働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ブリヂストン 売@3,847円

 今日は連休明けでしたが、日経が600円超の暴騰となりました。円安も大きく進み、104円台半ばまで下落してきました。

 今年の2月下旬に市場が下げ始めた頃、ブリヂストンを短期売買目的で大きく買い増したのですが、そのまま株価が暴落したので、やむをえず保有を継続していました。追加で投資して1ヶ月ほどで2,900円割れまで下げていきました。

 けっこう大きめに投資していたのですが、今日は106円高と窓を開けて急激に株価が上げてきたので、平均取得単価を上回ったところで大部分を売り、ポジションを縮小しました。

 ちょこっと利益がでました

 中間決算で業績がよければ、株価の上昇に乗じて利益を大きめにとって売ろうと思っていましたが、中間決算がそれほど良くなく、今月上旬には株価が3,400円ほどに下がっていたんですよね。日経の上昇にうまく乗って株価が上がってきたので幸運でした。

 このまま数年保有して業績の回復に応じて配当を得ていけば、それでも利益を大きめに確保できたと思いますが、日経の過熱感が強すぎて恐ろしいので、ここでポジションを縮小しました。今夜もNYダウが大きく上げているので、明日の日経はまた上げそうです。株価を下げることを忘れた相場の中で、ポジションの縮小に努力していきたいと思います。