働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリスクローリターンの投資を考える。

今日は台風襲来ですね。午前中は遊んでいましたが、午後は出勤でした。台風で電車が止まりそうになったので帰宅しました。 自分は様々な投資手法を組み合わせて資産を運用していますが、けっこう好きなのが、ローリスクローリターンで手のかからない仕組みを…

FOMC 利上げ

今週は市場が好調でした。日経平均は24,000円台を回復し、バブル後最高値を更新しました。為替も円安が大きく進んで、113円台半ばに来ています。 木曜日の早朝にはFOMCがありました。予定通り利上げを実施し、米国短期金利は2%-2.25%となりました。年内12月…

岐阜県池田町にふるさと納税をしました。

昨日はSBI証券の優待クロスが品切れになっていることが分かり、有利な投資が段々難しくなっていくなあと感じました。 ふるさと納税も法改正の機運が出てきているので、早めにやっておいた方が良いと思い、これまで楽天しか使っていませんでしたが、新たにふ…

SBI証券 JAL  ANA 一般信用売り品切れでした。

3連休に入りましたが、自分は仕事が殺人的に忙しくなってきていて、月曜日は出勤しようと思っています。 市場を見ている時間があまりありませんでしたが、今週はすごく順調な一週間だったようです。日経もNYダウも大きく上昇、米国金利が再度3%を突破し、円…

AOI TYO から優待が届きました。

今年もAOI TYOから優待が届きました。 一昨年はAOI pro時代で2,000円分、昨年はAOI TYOになって3,000円分のQUOカードでしたが、今年は追加で投資をして株数を増やしたので、5,000円分になりました 株価も上昇中でいい感じです。気付けば、もう2年以上保有し…

2018年9月 今月のキャッシュ

今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株収入 4,860円 配当 JT 11,953円 AOI TYO 9,563円 合計 26,376円 VCSH 125口@0.1737 PFF 560口@0.160748 SRLN 420口@0.19 合計 $154.11 仕事が忙しくて、市場をほとんど見れていませんが、そんな…

ねんきん定期便が届きました。

今月が誕生日だったのですが、月末になってねんきん定期便が届きました。諸般の事情で、ねんきん定期便が届いたのはこれが初めてです。 4月までの保険料の納付額が1年分記載されていました。特に間違いもありませんでしたが、自分の記録が見れると安心です…