働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ねんきん定期便が届きました。

 今月が誕生日だったのですが、月末になってねんきん定期便が届きました。諸般の事情で、ねんきん定期便が届いたのはこれが初めてです。

 4月までの保険料の納付額が1年分記載されていました。特に間違いもありませんでしたが、自分の記録が見れると安心ですね。

 毎月の支払額は把握していましたが、今回、初めて知った情報が保険料納付の累計額。社会人の15年間で710万円ほど払っていました。

 すげー額だな! しかも、使用者が同額を支払っているので、1,400万円ぐらいになっていますね。

 現時点でも年額80万円の年金が65才からもらえるようです。

 今後は年金の支給年齢の引上げや給付水準の引下げがあるでしょうから、どこまで当てになるかわからないですけどね。確定拠出年金も積み立て始めたので、年金が4階建てになっていますが、少しでも助けになればいいと思います。