働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

みずほ 買@192円 売@192.2円

 4月に部署を移ってから週末も出勤するなどけっこう厳しい環境を走ってきましたが、ようやく夏休みに入りました。短いけど。。少し仕事を離れて頭を冷やしたいと思います。

 久しぶりに自由な時間ができたので投資を検討しようと思ったのですが、市場はトルコリラの暴落で日経が400円以上下がる荒れ模様でした。そんな中、3年以上前にのめりこんで大敗に終わったみずほ株のデイトレードを再度やってみることにしました。

 自分は取引の記録を綿密につけているので、過去のデイトレードの記録を見てみたのですが、「マーケットの魔術師」などで絶対にやってはいけないと書かれている行動をきれいにとっていました。

 ・勝ち始めるとどんどんポジションを大きくしていた。
 ・損切りができない。損失を何とかしようと、ナンピン買いをしてさらに傷を深めていた。
 ・勝つと何回でも取引をしようとしていた。

 大敗したのでデイトレードは止めていましたが、自分の問題点を直せばうまくできる気がして、再開することにしました。次のルールを守ります。

 ・取引量はずっと一定に保つ。大きくしない。
 ・損切り機械的に行う。
 ・デイトレは1日1度まで。仕事がある日はやらない。

 で、今日はみずほを売買しました。ちょこっと利益がでました[るんるん]

 確率的には勝てる可能性が高いので、あとは失敗した時にきちんと損切りができるかどうかですね。夏休み中は続けてみたいと思います。