働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SBI証券 確定拠出年金の投資対象を削減へ

 SBI証券のウェブサイトを見ていたら、確定拠出年金で投資できるファンドが削減されるという発表が出ていました。けっこう大量に減るようです。

 今年から確定拠出年金に加入して、三井住友外債インデックスに70%、三井住友外国リートインデックスに30%の配分で投資していますが、三井住友外債インデックスが取扱中止のファンドに含まれていました。2/3以上の加入者の同意を得て取扱が中止になると、5月以降に積み立てた分は強制的に現金化されるとのことです。

 三井住友外債インデックスは人気上位のファンドだったのに、なんで取扱を中止してしまうんだろう。。

 いちおう野村外債インデックスが残るし、信託報酬は三井住友と同じなので、乗り換えてもいいのですが、投資してきたファンドが三井住友でそろっていたのが気に入っていたので、躊躇しますね。野村外債インデックスは分配金を出しているのも難点です。

 まあ、すぐには現金化されないと思うので、このまま積み立てていこうかな。