働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 今年の海外投資配当金

日本市場は昨日、無事に大納会が終わり、市場は堅調なまま今年を終えようとしています。経済の実態と株価の乖離が大きく、市場の先行きには不安が残りますが、自分の海外投資も評価益が膨らんでいます。 思えば、コロナで市場が暴落する中で、買い逃した銘柄…

2020年12月 海外投資配当金

今月も市場が好調な中、海外投資の配当金が入ってきました。 ENB $101.97 PFE $34.2 VCIT $211.67 VCSH $33.66 PFF $105.62 IBM $35.14 XOM $140.82 KHC $43.2 SPYD $131.04 VIG $47.78 WBK $71.24 合計 $956.34 11銘柄から続々と入金がありました。例年通り…

今年始めて良かったこと

今年は春に職場で異動があり、朝の出勤時間が若干遅くなった上、夕方には帰宅できるようになったので、いろいろと新しいことを始めました。昨年まではほとんど仕事ばかりで日々が過ぎていたので、変化の多い年でした。 ① 人間ドックを受けた 資産は順調に増…

2020年 今年のキャッシュ

今年も来週を残すだけとなりました。とにかくコロナ感染の動向が市場を左右した一年でした。日経は23,200円で始まり、3月中旬に16,500円まで下げ、そこからは上昇を続けて26,000円台で年末を迎えています。 ポートフォリオの日本株はけっこういろいろ入れ替…

2020年12月 今月のキャッシュ

今年も残り1週間ほどとなりました。ほんとあっという間でしたが、仕事でトラブルがあり、年末までまだ忙しい日々が続きそうです。 今月も市場は好調でした。日経は26,000円台でほぼ横ばいでしたが、三菱ケミカルの損出しやブリヂストンの買い戻し、沖縄電力…

ブリヂストン 買@3,591円

日経は26,000円台後半で好調が続いていますが、先月の終わりに買値を超えてきたので売却したブリヂストンが下げてきたので、大きく買い増しました。後場が始まって一気に3,600円を割り込み、下げておいた指値が約定しました。これにより、平均取得単価は3,84…

今年のふるさと納税

今年も冬の賞与が支給され、年収が判明したのでふるさと納税の上限額を計算して、寄付を追加しました。 山形県舟形町 40,000円 新潟県阿賀野市 60,000円 茨城県古河市 22,000円 神奈川県逗子市 82,000円 茨城県守谷市 7,000円 合計 211,000円 節酒した効果も…

ソニー銀行 冬の円定期キャンペーン

メガバンクに営業をかけられるのが嫌なこともあり、今年、ソニー銀行に口座を開設し、定期預金を設定しましたが、無事に半年経って満期になりました。 金利も少しだけ入ってきました 半年間で資金が増えたので、さらにソニー銀行に送金して、定期預金を設定…

沖縄電力 買@1,392円

先週、株価の下落に応じて新規で投資した沖縄電力ですが、全く止まることなく下落を続け、昨日、年初来安値1,363円をつけました。今日は少し上昇してきたので、買い増しました。 現在の株価でPERは11倍弱、配当利回りは4.3%あり、事業の安定性も考えると保有…

三菱ケミカル 売@627.7円

今年も残りわずかになってきたので、年間の実現益を計算して、ポートフォリオの損出しをすることにしました。 今年、コロナが深刻化した後に、短期売買狙いで大きく買い増した銘柄のうち、JTとブリヂストンは先月、買値を上回った際に売ることができたのです…

沖縄電力 買@1,428円

市場は引き続き好調ですが、新たな投資を検討していた銘柄のうち、沖縄電力の株価が大きく下げてきたので、少し資金を投じました。 株価が1,500円まで下げてくれば配当利回りが4%になるので、そこまで待って投資しようと考えてきましたが、株価は11月末にあ…

2020年11月 今月のキャッシュ

今月の日本市場は本当に好調でした。先月の終値が23,000円弱で、そこから右肩上がりで上昇を続け、27,000円目前です。株価の回復の中で、塩漬けになっていたJTとブリヂストンを売り抜けたほか、アールシーコアを損切りしてポートフォリオを縮小することがで…

ブリヂストン 売@3,847円

今日は連休明けでしたが、日経が600円超の暴騰となりました。円安も大きく進み、104円台半ばまで下落してきました。 今年の2月下旬に市場が下げ始めた頃、ブリヂストンを短期売買目的で大きく買い増したのですが、そのまま株価が暴落したので、やむをえず保…

2020年11月 海外投資配当金

株価は好調が続いています。10月末のNYダウは$26,500でしたが、米国大統領選挙では全く調整がないまま暴騰を続け、今週末は$29,000台を維持しています。自分のポートフォリオもインデックスにかなり劣るものの、評価益が拡大しています。 今月も海外投資から…

PFE ファイザーがスピンオフ

SBI証券の口座を確認したら、VTRSという銘柄が一般口座に入っていました。調べたところ、ファイザーの一部門がスピンオフして、新たな会社が設立され、その株式がファイザーの株主に割り当てられたようですね。 海外株がスピンオフして、新たに設立された企…

GMO系の株主優待で手数料キャッシュバックが入金されました。

今週の市場は好調でした。東証もNYもなかなか下がりませんね。この状況でも自分のポートフォリオはほとんど上がらないのに、投資したいと考えていた銘柄は急騰してしまい、思うに任せないですね。ただ、市場の過熱感がかなり強く、経済の実態とのギャップを…

アールシーコア 売@848円

米国大統領選挙もほぼ決着がつき、政治面の懸念が晴れたところで、コロナワクチンの開発成功が報じられ、市場は暴騰しています。今日の日経は終値25,349円、10月末は22,977円で11月に入ってからは連日上昇しています。 大統領選挙で市場が混乱すれば投資を積…

コラボス 自社株買いを発表

米国大統領選挙は全然決着がつきませんね。混乱の中でも株価が全然下がらず、かなり危険性が高まっている気がしています。 週末もポートフォリオの日本株は決算発表が続きました。その中でコラボスが自社株買いを発表しました。上限6,000万円で75,000株、株…

Westpac Banking 配当を再開へ

豪州で2番目の銀行であるウエストパック銀行に2年ほど前に投資して、高配当の恩恵を受けてきましたが、業績悪化に加え、コロナで世界中の銀行に配当や自社株買いの規制がかかり、今年の5月は配当が出ませんでした コロナの前から当局に罰金を課されたりして…

JT 売@2,069円

昨日、週明けの東京市場は日経平均が大きく上昇し、300円超の上昇となりました。自分のポートフォリオも先週末の決算発表を受けて大きく値上がりした銘柄がいくつかあり、評価損が縮小しました。 そんな中、先週末の決算で通年の業績予想を上方修正したJTが…

前澤化成工業から株主優待が届きました。

今年、政府から支給された定額給付金10万円ちょうどで新たに投資した前澤化成工業ですが、初めての優待が届きました。 白米3kgですね。年に1回、9月末の株主に送られます。 これまでお米はふるさと納税で調達していましたが、ふるさと納税を他に使うため、株…

九州電力 2020年9月中間決算

今週末は決算発表のピークを迎え、大きく投資している九州電力も中間決算を発表しました。 非常に好調な業績でした 売上は九州外での販売電力量が伸び、また、猛暑の影響もあって4%弱増加となりました。販売電力量が下げ止まってきたのが大きいですね。経常…

2020年10月 海外投資配当金

いよいよ来週は米国大統領選挙です。4年前はトランプ大統領の当選が決まり、急激に円高が進んだんですよね。100円ぐらいまで急騰したので、米ドルMMFに投資したのを思い出します。結局、この4年間、さらに円高になることはなく、今も米ドルMMFをそのまま持っ…

マイナポイントが付与されました。

昨日、JREポイントからメールが届き、マイナポイントが付与されたとのこと。オンラインで確認したら、マイナポイント5,000円分とJREポイントの上乗せ1,000円分が加算されていました。 早速モバイルSuicaにチャージして回収しました。日常の決済は全てSuicaで…

アメイズ  2020年8月第3四半期決算

今日は九州を中心にビジネスホテルを経営しているアメイズ の第3四半期決算が発表になりました。コロナが深刻化するにつれて株価は急落していましたが、決算は想定よりは良かったです。 通期の業績予想も発表となり、期末の1株利益は29.6円となっています。…

オリックスから株主優待が届きました。

昨年の夏に新規で投資したオリックスですが、無事に初めての株主優待が届きました。 カタログから選択して、あきたこまち7.5kgです。 前期の配当を前提とすると、現在の株価1,318円は配当利回り5.7%となり、素晴らしい高配当株になっています。これで優待も…

2020年9月 海外投資配当金

米国市場はかなりボラティリティが出てきていますが、まだ$27,000台半ばと高値を維持しています。11月の大統領選に向け、本格的な論戦が始まると思うので、市場も影響を受けそうです。暴落する局面があれば、候補に考えている銘柄に資金を投じていきたいと思…

BEN フランクリンリソーシズ 買@$20.1

昨日はSPYDを一部売却しましたが、売却代金に今年の配当金を加えて、新たにBENに投資しました。 BENは、資産運用をしている会社で、PERは10倍弱と低いため、配当利回りは5%強ありますが、配当性向は50%ほどに過ぎません。数十年にわたって増配を継続しており…

SPYD 売@$27.53

高配当株投資でもてはやされていたSPYDですが、今月の配当が$0.264となり、昨年と一昨年の同時期の$0.45前後と比較して大きく減少しました。 コロナで市場が大暴落する中、SPYDの株価も大きく下落し、買い増してきましたが、市場の回復局面でも株価の戻りが…

SBI証券 手数料無料化を拡大へ

今週は、SBI証券が手数料の無料化拡大を発表しました これまでは1日50万円まで手数料無料でしたが、10月1日からは現物100万円、制度信用100万円、一般信用100万円まで無料となります。 大きく投資しなければ、日本株の取引に手数料はかからなくなりそうです…