働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020年10月 海外投資配当金

 いよいよ来週は米国大統領選挙です。4年前はトランプ大統領の当選が決まり、急激に円高が進んだんですよね。100円ぐらいまで急騰したので、米ドルMMFに投資したのを思い出します。結局、この4年間、さらに円高になることはなく、今も米ドルMMFをそのまま持っています。

 今月も海外投資から配当金が入ってきました。

 VIG  $40.1
 VCIT   $70.15
 VCSH $18.27
 PFF  $79.36
 MO   $86.51
 PM   $95.59
 BCE  $85.47
 CAH  $10.51
 合計   $485.96

 米国市場は大統領選挙を前にしてボラティリティが高まっており、自分が投資している高配当株には逆風が吹いていますが、やはり配当金が入ってくると安心感がありますね。

 大統領選挙は、決着に時間を要する場合、コロナの深刻化とあわせて市場を大きく下落させるだろうと思うので、そうなればCAHの買増しや新規銘柄への投資を行なっていきたいと思います。

 本当の大暴落が起これば、大きな投資の機会になると思いますので、冷静に対応していくつもりです。