働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金融所得課税の行方

年明けから金融所得に対する増税が報道されていますね。来年の消費増税の際に軽減税率を導入する財源として、金融所得がターゲットとなっているようです。 証券税制は平成26年に税率が10%から20%に上がっており、投資家としてはかなり負担しているつもりです…

確定拠出年金に申し込みました。

成長株や高配当株を中心に投資しながら、貸株、NISA、優待クロス、IPO、ふるさと納税など低リスクの手法も組み合わせてせっせと稼いでいるところですが、今年も何か低リスクで確実な投資手法を追加できないか検討してきました。 税務会計の勉強をしており、…

アメイズ 2017年11月決算 大幅増益+増配

大発会以来、市場の好調が止まりません。昨年から売却した銘柄はみんな大幅に上昇していますが、市場に楽観が充満しており、さらにポートフォリオの縮小を急がないとまずい気がしています。 そんな中、昨日は楽しみに待っていたアメイズの決算発表がありまし…

薬王堂 2017年11月第3四半期決算

年明けから日経平均が暴騰しましたね。さらに昨日も連騰したので、このままだと日経は意外と早く24,000円台に乗りそうです。 新年最初の雇用統計はそれほど良くはなく、若干円高に触れました。これぐらいだと、金利の上昇速度が緩やかになるという予想が働く…