働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

九州電力 売@1,620円-1,680円

 ポートフォリオ中、最大のポジションで大勝負をかけている九州電力ですが、年末に1,021円だった株価が、熊本へのTSMCの進出やマイクロソフトのデータセンターへの大規模投資などカタリストが相次ぎ、先週末には1,564円まで上昇してきました。

 

 今週になって東電柏崎原発への燃料装填が始まることが報道され、電力株は大幅高となり、1,600円台に急騰したので少しづつ売却を始めました。

 

 最初に九州電力に投資したのが2014年の3月だったのでちょうど10年になります。原発の再稼働に期待して投資しましたが、動いたり止まったりが続いた上、財務面でも転換社債が発行されたりして、株価の低迷に悩まされました。配当も出ない時期が長かったです。

 

 苦しい時期が大半でしたが、ようやく陽が当たり始めました。株価が1,700円台に入ればまた少しづつ売っていきたいと思います。株価が急落して来た場合は、大きく売ってポジションを解消するつもりです。上値に指値を入れ、下値に逆指値を入れておき、強力にポジションの削減を進めたいと思います。