働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月 今月のキャッシュ

桜が咲き乱れて春がきました。社会人16年目が無事に終わろうとしています。昨年の春からは忙しい部署に異動となり、かなり大変でしたが、何とか乗り切ることができました。週明けには新しい元号が発表され、一つの時代が終わろうとしています。 今月の我がキ…

2019年3月 海外投資配当金

年が明けてあっという間に3ヶ月が経ちました。市場は昨年末の暴落から回復していますが、ボラティリティは大きめな感じですね。米国金利だけは着実に下がり、投資している債券系ETFの評価益が拡大しています。 市場の変動が大きくても、配当は順調に入って…

2019年春 優待クロス取引

今日は3月末の権利付最終日でした。優待目的のクロス取引を年に春と秋の2回だけ行っているので、久しぶりに取引しました。JAL、ANA、平和、JR西日本の4銘柄をけっこう大きめに両建てしました。特に、今回からはSBI証券に加え、新たに口座を開いたGMO証券でも…

FOMC 9月で資産縮小停止

今朝はFOMCの金融政策決定会合の結果が発表され、金利据え置きと同時に9月で資産縮小を停止すると報道されました。予想以上の緩和的な姿勢が明らかとなりました。 これを受け、米国金利は2.5%強まで急落しました。円高も1円ほど進みました。 昨年12月に米国…

確定拠出年金 評価益に転じました。

昨年の3月に初めて拠出金の引落しがあった確定拠出年金ですが、ほぼ1年が経過し、ようやく手数料も回収して評価益に転じました。 手数料は加入時に2,777円、その後も毎月167円を支払ってきました。拠出金の合計額156,000円に対して、先週末の評価額が156,60…

AOI TYO 買@790円-793円

先週、AOI TYOが中期経営計画を発表し、ROEなどの数値目標を撤廃しました。これを受けて株価が下がり、800円を割ってきました。 ここはがまんだなと思って数日は様子を見ていたのですが、790円付近で買い増しに踏み切りました。これにより平均取得単価を809…

KHC 買@34.655

仕事が多忙で時間がなく、ブログに書き忘れていましたが、先月末にクラフトハインツをNISAで買い増しました。 NISAでは毎年PFFを買っていたのですが、昨年、NISA枠が少し余ったので、ほんの少しだけ高配当のクラフトハインツを買っていました。株価は$55でし…

2019年2月 今月のキャッシュ

2月もあっという間に終わりました。ほんとに早かったですね。市場は順調に値上がりを積み重ねて、日経は月間で1,000円ほど上昇しました。 AOI TYOを2回、JTを1回短期で取引し、評価損を解消した上、少し利益を出すこともできました。年明けから市場が堅調な…

AOI TYO 売@821円

今週は仕事がかなり忙しくて市場を見ている時間がほとんどありませんでしたが、AOI TYOを月曜日に大きく買い増して、木曜日にあっさり売りました。 ちょこっと利益がでました 今月は2回AOI TYOの短期売買をしましたが、平均取得単価は1,050円から807円まで下…