働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

KHC 買@34.655

 仕事が多忙で時間がなく、ブログに書き忘れていましたが、先月末にクラフトハインツをNISAで買い増しました。

 NISAでは毎年PFFを買っていたのですが、昨年、NISA枠が少し余ったので、ほんの少しだけ高配当のクラフトハインツを買っていました。株価は$55でした。

 その後、市況の悪化とクラフトハインツの業績悪化で株価は下落を続け、2月末の決算で大規模損失と減配をを発表、暴落しました。$48の株価が一気に$35割れとなりました。

 個別銘柄への投資としては、本当に少ししか持っていなかったので、まあ、減損損失で倒産することはないだろうし、減配したとはいえ株価の暴落で配当利回りは5%弱を保っているので、大きく買い増すことにしました。

 お酒を飲みながら発注したため、間違えてしまい、狙いより少し高く、端数の株価で買ってしまうというミスはありましたが、平均取得単価を$36弱に引き下げることができました。

 早速、今週、配当の権利落ちがあり、1株当たり$0.6の配当を得ました。NISAだから税負担も軽いし、長期で保有する方針です。