働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 中間配当予想を発表

大きく投資している九州電力ですが、先週末に中間配当の予想を発表しました。中間配当は17.5円で、前期の中間配当から2.5円減配となります。期末配当は引き続き未定です。 減配なので悪いように見えますが、前期末は15円配で年間35円配でしたから、前年と同…

ねんきん定期便が届きました。

今年も誕生日を迎え、例年通りねんきん定期便が届きました。 1 年間で90万円弱の年金保険料を支払い、65才以降の年金支給額が年額74,000円弱増えて、94万円ほどになっていました。 使用者が同額収めていることを考えると、年間180万円弱を年金に拠出し、年金…

バンガード 日本と香港から撤退へ

昨日、バンガードが日本と香港から撤退するという報道が流れました。中国本土に拠点を移していくようです。 香港上場のETFは段階的に廃止になるようです。日本では、今後は積極的に新商品の投入を行わない方針のようですが、海外ETFを日本で販売するには、金…

2020年8月 海外投資配当金

株価は世界中で好調が続いています。NYダウは$28,000を超え、上昇を続けています。コロナの感染は深刻な状況が続いていますが、市場は慣れてしまっていて、あまり影響しなくなってきています。ただ、実体経済はかなり傷んでいるので、現在の株価は過熱しすぎ…

マイナポイントを申し込みました。

先週末から夏休みに入りました。今週は休暇です。いろいろ仕事が残っているので落ち着きませんが、とりあえずゆっくりしたいと思います。コロナ以前に暑すぎてあまり出かける気にならないですが。 マイナポイントで5,000円が付与されるというのは知っていた…

前澤化成工業 買@1,000円

これまでふるさと納税をお米、ビールとお菓子にまわしてきましたが、ふるさと納税をもっと有効に使うため、お米は株主優待で調達できないか考えてみました。自分のポートフォリオでも、薬王堂やオリックス、日本管財はお米を選ぶこともできるんですよね。た…

オリックス 売@1,246円

先月末に株価が下げてきたオリックスを買い増して、平均取得単価を大きく引き下げました。そして、一昨日第1四半期決算が発表となり、業績は減益となったものの、現下の状況を考えると想定よりも減益幅が少なく、また、配当を維持していて、ポジティブサプラ…

九州電力 2020年6月第1四半期決算

週末に九州電力の第1四半期決算も発表となりました。 売上は微増、1株利益は37円でした。昨年は14円、一昨年は赤字だったので、利益としては改善を見せています。原油安の恩恵があったのと、減価償却の算定方法を変更したのが利益を押し上げたようです。減価…

決算発表ウィーク

今週はポートフォリオの決算発表が相次ぎました。わかっていたことですが、コロナの影響で各社業績が悪化していました。 GCA 2Q決算は売上33%減、1株利益は△3.45円で赤字転落。配当は年35円を維持して、今月、中間配当入金予定。配当目的で投資したのでとり…