働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

マイナポイントを申し込みました。

 先週末から夏休みに入りました。今週は休暇です。いろいろ仕事が残っているので落ち着きませんが、とりあえずゆっくりしたいと思います。コロナ以前に暑すぎてあまり出かける気にならないですが。

 マイナポイントで5,000円が付与されるというのは知っていたのですが、少額だし特に申請しないでいいかなと思っていました。ただ、よく調べてみたところ、マイナンバーカードがあればカード読取機がなくてもスマホから読み取って申請できるんですね。自分のスマホは古いからだめかなと思いましたが、ぎりぎり対象機器に入っていました。

 オンラインでできるならやってみようと思い、マイナポイントアプリをダウンロードして、申し込みました。若干、複雑でしたが、10分ほどでできました。電子マネー各社も上乗せキャンペーンをしていますが、自分はsuicaしか使っていないので、迷わずsuicaを選びました。1,000円を上乗せしてくれるようです。

 知らないうちに政府のデジタル化も進んでいるんですね。カード読取機がなくてもマイナンバーカードをスマホで読み取れるようになっているのは大きいと思います。