働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

前澤化成工業 買@1,000円

 これまでふるさと納税をお米、ビールとお菓子にまわしてきましたが、ふるさと納税をもっと有効に使うため、お米は株主優待で調達できないか考えてみました。自分のポートフォリオでも、薬王堂オリックス、日本管財はお米を選ぶこともできるんですよね。ただ、それでも量が足りないので、良さそうな銘柄がないか調べてみました。

 いろいろ調べてみると、多くの銘柄がきちんとお米がもらえるが、そこそこの投資額になるか、すごい少額で少しだけお米がもらえるかに分かれていましたが、その中でも前澤化成工業はバランスが取れていて、魅力的でした。業態も地味で堅実だし、配当も安定的に出しているので。
 
 そして何より株価が1000円で、政府から支給された定額給付金10万円の使い道としてちょうどの金額なんですよね。定額給付金を貯金しておくのも違うよなと感じていたので、今日、新規で投資しました。

 年30円の配当もあるので、すごく有意義な使い方になったと思います。9月末の優待が楽しみです。