働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ピジョン 買@1,450円

 GW中盤ですが、今日は雨でゆっくりしています。市場は日経が大きめに下げて38,000円強。為替は介入後、押し返され、米ドルが157円台に乗っています。

 

 現在、ポートフォリオの中でピジョンだけが評価損を抱えていますが、株価は1,400円を切ったところから回復してきており、買い増すことにしました。これにより平均取得単価は1,574円となり、配当利回りは5%弱になりました。配当性向が高いので配当を維持できるか懸念がありますが、株価が回復してくれば、買い増した分は売却しようと思います。

 

 気付くと株を買い付けたのは今年初めてでした。振り返れば今年は売る一方だったので。日経が高値圏にあるので、今後も慎重に投資していきたいと思います。