働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

7956 ピジョン 買@1,804円

 以前から子育て用品大手のピジョンに投資したいと思い、株価は見ていたのですが、昨日、第1四半期決算を発表し、かなり好調でした。この業績だと投資するのは難しくなりそうと感じたのですが、今日、株価が140円以上暴落していたので、買い付けました。なぜこんなに株価が下がったのかよくわかりません。

 

 配当は76円で、配当利回りは4.2%と充分です。ただ、配当性向がかなり高く、利益と配当がほぼ同額なので、減配するかもしれません。まあ、多少減配になってもかまわないと考えて投資しました。有利子負債がないので安心して保有できます。

 

 6月、12月決算の優良銘柄を増やしたいと思っていたので、投資できて良かったです。株価が下がれば買い増していきたいと思います。