働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 2015年9月中間決算

昨日のFOMC、今日の日銀金融政策決定会合とも結局現状維持で終わりましたね。現状維持だろうと予想はしていましたが、日銀の方は追加緩和の可能性もあるかなとちょっと心配していたので、安心しました。今日の日経は追加緩和がなかったにもかかわらず上昇し…

日本バルカー 2015年9月中間決算

日本企業の中間決算発表が本格化していますが、今日は日本バルカーの中間決算が発表されました。 日本バルカーは高配当が魅力で、長期保有で配当を得ることを目的に投資した銘柄です。1932年設立の歴史のある会社で、工業用パッキンで首位。 地味な業態で長…

金融政策決定ラッシュ

今週も無事に週末を迎えました。来週は、火曜日と水曜日に米国のFOMCがあり、金曜日に日銀の金融政策決定会合があります。米国のFOMCの結果がわかるのは、日本時間で木曜日の朝になるので、木曜日の朝と金曜日の昼に、日米の金融政策が連続して決まることに…

ポートフォリオ

九州電力の株価が回復して、自分のポートフォリオも全体で評価益に転じてきました。久しぶりにポートフォリオを見直して今後どうするか考えてみたので、簡単に書いておきたいと思います。 九州電力 現在、大勝負中。中間決算、玄海原発再稼動、復配と豊富な…

九州電力 川内原発2号機再稼動

今日は九州電力の川内原発2号機が再稼動しました。 ようやくですねー。桜島が噴火しそうな感じもあり、大丈夫か心配していましたが、一安心です。 8月下旬に九州電力で大勝負を始めて以来、株価は1200円台前半まで下落する場面もありましたが、復配するまで…

薬王堂 2015年8月中間決算

今日も日経平均は上昇し、18,000円台半ばまで回復してきました。17,000円を割り込んでいた頃から考えると、かなり市場心理が明るくなってきたように感じます。先週末の米国雇用統計が悪く、利上げが難しくなったのが大きかったですね。10月の利上げはないと…