今日も日経平均は上昇し、18,000円台半ばまで回復してきました。17,000円を割り込んでいた頃から考えると、かなり市場心理が明るくなってきたように感じます。先週末の米国雇用統計が悪く、利上げが難しくなったのが大きかったですね。10月の利上げはないと見ているので、年末まで市場は安定すると予想しています。
自分の投資は、8月末以来、九州電力での大勝負が続いていますが、今日はPFで10%弱を占める薬王堂の中間決算がありました。
今年度は月次の売上が本当に好調で、決算にも期待していましたが、良好な決算であるものの、サプライズのない穏やかなものとなりました。売上はほぼ月次をそのまま反映して、17%増の334億円。純利益は10%強の伸びとなり、1株当たりで124円でした。営業キャッシュフローは充分に出ています。
通期の業績予想は、売上が14%強伸びて660億円、純利益は20%強伸びて、1株当たりで220円弱に上方修正されました。
今日の株価は3275円でしたから、PER15倍弱ですね。
売上が大きく伸びている割には利益の伸びが弱く、市場では期待外れに映るかもしれませんね。それでも、通期業績は手堅く上方修正されており、自分としては満足です。
なお、中間決算は8月末までですが、9月の月次も堅調であった上、9月だけで一気に6店舗開店(1店舗退店)しているので、通期予想の売上660億円はかなり保守的な見積もりではないかと思っています。そう考えるとまだまだ期待できそうです。
ということなので、保有を継続し、株価が下がれば、買い増す方針です。