働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 2016年12月第3四半期決算 増配へ

今日は九州電力の第3四半期決算の発表がありました。最近は市場の過熱を警戒してポートフォリオを縮小していますが、九州電力は持株を減らさずに大勝負を続けています。 決算発表が先行した中国電力や四国電力、北陸電力は業績がかなり悪化しましたが、九州…

日本バルカー 2016年12月第3四半期決算 増配へ 売@1,700円

今週は日本バルカーの第3四半期決算が発表されました。業績の上方修正とかなり大きな増配がありました。 下半期に株式併合があり株数が5分の1になっているため、分かりづらいのですが、併合後の株数で考えると、前期の1株当たり利益が99円だったのに対し、当…

ドル円プット 決済

昨日は、長期的に保有しようと考えてきたeワラントのドル円プットを決済してしまいました。正確ではありませんが、ドル円は113.40円前後だったと思います。 損益はちょうど0でした。買った時のドル円は114円でしたから、2週間経たない間に60銭分の為替差益を…

ホンダ 売@3340円

昨日は朝、日経平均が下落していたので、前日に続いてホンダを一部売却しました。ポートフォリオを縮小するため、ソニーFHとJALUXも売却です。JALUXは、優待が楽しいので、保有を継続したかったのですが、買値からの上昇率が高く、思い切って売りました。 ち…

ホンダ 売@3400円

先週、円高に備えてドル円のプットを買ったところですが、週明けから日経平均が本格的に下げ、市場の転換を感じさせる展開が続いています。夜の英国首相によるEU離脱演説を待っているとはいえ、市場から勢いがなくなりましたね。 現在、フルポジションを維持…

ドル円プット 買@ドル114円

昨日、トランプ会見後の円高を見ていて、ああ、米国大統領選挙後の円安トレンドは完全に終わったなと思いました。しかも、トランプ会見の中身があまりに幼稚で、先行きの暗さを感じました。彼の力で米国経済が良くなっていくとは到底、思えませんでした。 一…

薬王堂 2016年11月 第3四半期決算

昨日のトランプ会見は経済面での材料はほとんどなく、期待がはげて、円高株安が進みました。ここからは、なかなか円安に進むエネルギーがないかもしれないなと感じています。円安を主導してきた日銀にはもう手立てが残ってないし。 そんな中、今日は薬王堂の…

アメイズ 2016年11月決算

年明けの大発会は株価が大幅上昇したものの、その後は為替が行ったり来たりで、株価も横ばいが続いています。今夜のトランプ会見以降に動きが出てきそうです。 そんな中、今日はアメイズの決算がありました。当期はホテルがかなり増え、業績も大きく伸びるだ…