働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 売@3400円

 先週、円高に備えてドル円のプットを買ったところですが、週明けから日経平均が本格的に下げ、市場の転換を感じさせる展開が続いています。夜の英国首相によるEU離脱演説を待っているとはいえ、市場から勢いがなくなりましたね。

 現在、フルポジションを維持しており、株価の暴落に備えて、早めにポートフォリオを縮小したいと考えてきました。ホンダについては、月末に第3四半期決算の発表を控えており、為替と販売台数の伸びを考えると上方修正があり得るため、キープしてきましたが、このままいくと平均取得価格を下回って評価損に転じそうなので、逆指値で売注文を出し、損失の回避に動きました。

 無事に3,400円で逆指値にかかり、売れていました。ちょこっと利益がでましたアップ

 3,350円でも逆指値を出しているのですが、こちらはかかりませんでしたね。

 ホンダについては、もう15年ぐらい投資を継続しており、高くなると売り、安くなると買いを繰り返しています。企業としては非常に信頼できますし、配当も悪くありません。また、3,000円を割ってくれば、投資したいと思います。

 今日の取引で現金余力が少し高まって、ちょっと安心です。