働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 2017年3月決算 増配へ

昨日は九州電力の前期決算が発表になりました。転換社債の発行が発表されてから、株価は低迷していたので、決算がカタリストになるのを期待して待っていました。 結果はなかなか良かったです 売上はほぼ前年と変わらず、営業利益は1,226億円、経常利益は942…

ヤマダ電機 売@550円

日経平均は下落が止まりませんね。朝鮮で戦争が起こる可能性が高まり、国際情勢が緊迫しています。 不確実な要素が多いので何とも言えませんが、仮に北朝鮮が核実験かICBMの発射実験をした場合には、米国は軍事攻撃に踏み切ると思います。黙認してしまうとシ…

アメイズ 2017年2月第1四半期決算

昨晩から急激な円高が進み、日経平均の下げがきつくなっていますね。ポートフォリオから輸出銘柄を落としたので、今のところは被害軽微ですが、国際情勢が不安定になっているので暴落の可能性もあると感じています。 今日は準主力銘柄のアメイズが第1四半期…

薬王堂 2017年2月決算

昨日は朝、米国によるシリア攻撃がありましたが、続いて夜に米国雇用統計が発表され、雇用者数の伸びはかなり落ち込みました。ただ、賃金と失業率は改善しており、全体としてはそれほど悪くないという見方もあるようです。為替は111円台を回復しています。 …

日本バルカー 売@1832円

年明けからかなり長い間、日経平均は19000円台を保っていましたが、上値方向の勢いはほぼ消えて下落トレンドが鮮明になってきました。日銀がこれだけ実弾を突っ込んで市場に介入しても下がるので、早めにポートフォリオを縮小したほうがいいなと感じていまし…

2017年3月 今月のキャッシュ

今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 3,701円 配当 AOI pro. 4,782円 合計 8,483円 今月は、AOI pro.の変則決算で去年はなかった12月末配当が入ってきました。総資産に比べると、配当金が少ないですね。もっと増やしていかねば。…

薬王堂 業績上方修正

今日から新年度ですね。桜も咲いて春がきています。市場も年明けからずっと堅調で悪くない感じです。 そんな中、昨日は薬王堂の業績上方修正がありました。年明けの第3四半期決算で上方修正を出さなかったので、年間決算の発表まで待たされるかと思いました…