働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

薬王堂 業績上方修正

 今日から新年度ですね。桜も咲いて春がきています。市場も年明けからずっと堅調で悪くない感じです。

 そんな中、昨日は薬王堂の業績上方修正がありました。年明けの第3四半期決算で上方修正を出さなかったので、年間決算の発表まで待たされるかと思いましたが、ちょっと早めに上方修正の発表となりました。

 上方修正の内容は想定通りでした。売上が749億円で前期から12%増、営業利益が31億円で20%増、経常利益が35億円で20%増、当期純利益が23億円で30%増となりました。年間の決算は4月の上旬に発表されるので、ほぼこれらの数字で動かないと思います。

 1株当たり利益は118円、現在の株価2778円はPER23.5倍です。ただ、来週年間の決算が発表されれば、翌年の業績予想が発表になります。店舗数が順調に増えているので、売上は安定的に増えるでしょうし、そうなると利益も増えると思います。予想は固めに発表されるかもしれませんが、それでも最終的に1株当たり利益が140円前後になり、成長が認識されれば、PER30倍で株価4,000円台も視野に入ってくるのではないかと感じています。

 最初に薬王堂に投資した時からちょうど3年が経ちました。株式分割が2回あり株数は6倍に、株価は1.36倍になりました。もう少しでテンバガー達成です。

 楽しみだな。