働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

薬王堂 2018年2月決算 売@4,000円

 今週は職場で異動があり、毎日夜中まで働き、かなり疲れました。長かったです。。しかも、今日も出勤しようと思っているので、かなり大変です。自分の職業人生としても正念場だと思います。市場を見る時間もなかなかありませんでした。

 そんな中、ポートフォリオ中のエースである薬王堂が決算を発表しました。薬王堂は、第1四半期の1株当たり純利益が40円、第2四半期が79円、第3四半期が108円で、第3四半期に失速しており、若干心配だったのですが、通年の決算は好調で、予想の128円を上回り、147円となりました。

 これだけ好調なのであれば、期中に上方修正を出してほしかったですね。。

 売上は831億円で10%増、売上増が営業利益、経常利益の増につながっていて、特に問題なさそうです。キャッシュフローもきちんと出ています。店舗数は18店増えて、239店舗と成長が続いています。

 配当は年20円で、予想通り。当期は21円の予定でわずかながら増配です。

 ただ、当期の業績予想は、売上は930億円で12%増と理解できるものの、1株当たり当期純利益は148円で、ほぼ横ばいとなりました。

 薬王堂は毎年、かなり保守的な業績予想を出し、期中に上方修正をすることが多いので、あまり問題ないのかもしれませんが、売上の伸びは正確に予想しているのに利益が横ばいなのが疑問で、持株の一部を売却することにしました。

 当期の予想が良くなかったので株価は大きく下げるかと思いましたが、決算自体がすばらしかったせいか、逆行高となりました。無事に4,000円で一部売却です。

 最初に投資した時の株価が2,060円で、株式分割が2回で6倍になっていますので、約12倍になりました。

 自分の投資家人生に残る大成功です[るんるん]

 まだけっこう保有しているので、薬王堂の成長を楽しみに投資を継続したいと思います。株価が上昇してくれば、また分割があるかもしれませんね。