働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

薬王堂 2017年8月中間決算

 自分のポートフォリオでけっこう大きな額を占めている薬王堂。3年半前に投資した時はサテライト銘柄だったのですが、分割2回と株価の上昇で10倍になったため、コア銘柄になってきています。株価10倍になれば売って利益を確定しても良さそうですが、まだまだ成長しそうなのでキープしています。

 その薬王堂が今日、中間決算を発表しました。通年業績の上方修正はありませんでしたが、非常に良い決算でした[グッド(上向き矢印)]

 売上はほぼ月次をなぞって10%増。営業利益も10%増、経常利益は24%増、純利益は35%増で、1株当たり利益は79円でした。通期予想は128円なので、このままいけば、どう考えても上方修正があると思います。だいたい年明けの第3四半期決算で上方修正することが多いので、楽しみですね。たぶん増配もあると思います。

 出店余地がまだまだあるので、数年は成長を続けられると思うんですよね。以前、良品計画に投資した時、株価が倍になって喜んで売ってしまいましたが、今でも成長が続いていて、当時からさらに株価が6倍になっています。

 成長が続いている間は株価がどれだけ上がっても売ってはいけない。

 良品計画逸失利益は大きかったですが、価値のある教訓を得ることができました。薬王堂は成長が続く限り、売らずにがんばるつもりです。