働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

薬王堂 2016年11月 第3四半期決算

 昨日のトランプ会見は経済面での材料はほとんどなく、期待がはげて、円高株安が進みました。ここからは、なかなか円安に進むエネルギーがないかもしれないなと感じています。円安を主導してきた日銀にはもう手立てが残ってないし。

 そんな中、今日は薬王堂の第3四半期決算が発表になりました。

 すごく好調で良かったのですが、上方修正がなかったです。。どう考えても、通期予想を上振れすると思うのですが。

 経常利益は28億円で30%増、純利益は18億円で39%増でした。通期予想は、それぞれ32億円、19億円で、純利益についてはほぼ達成していると言っていいと思います。

 明日からの株価は上がると思いますが、下がってくれば追加で買いたいところですね。4月に発表される通期決算での来期予想が楽しみです。長期的にはまだまだ成長余地があり、ひいては株価に上昇余地があると思います。

 ちなみに、昨日、ブログに書いたアメイズですが、決算を受けて今日の株価は10%以上、上がりました。業績は相場に勝りますね。