働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 2016年11月決算

 年明けの大発会は株価が大幅上昇したものの、その後は為替が行ったり来たりで、株価も横ばいが続いています。今夜のトランプ会見以降に動きが出てきそうです。

 そんな中、今日はアメイズの決算がありました。当期はホテルがかなり増え、業績も大きく伸びるだろうと思っていましたが、非常に好調でしたアップ

 売上は14%以上伸び、124億円でした。前期末はホテル65軒、当期末はホテル75軒となったので、ホテル数の増加に沿って売上が順当に伸びています。

 営業利益は35%増加して22億円、経常利益も34%増加して18億円でした。当期純利益は28%増の10億円、1株当たりで68円でした。今日の株価は870円だったので、PER12.8倍です。

 配当は20円で、利回りは2.3%です。純資産は、当期純利益から配当を支払った残りがきちんと増えていて、自己資本比率も改善しています。

 当期は熊本地震があり、業績につまづきがありましたが、災害損失1億4千万円を消化してこれだけの利益の伸びを実現したので、充分です。

 来期は売上が130億円、営業利益が25億円、経常利益は20億円、当期純利益12億円、1株当たりで80円を予想しています。ホテルの増加が2軒にとどまるので、成長自体は落ち着くことになります。ただ、来期は災害損失がなくなるため、普通に営業していけば上方修正があると見ています。

 今日の好決算により、明日からは、なかなか突破できなかった900円の壁を越えていくと思いますが、何といっても福証上場なので、業績に応じて資金が大量に流入してこないんですよね。まあ、株価が上がっても売る気はないので、企業が成長していくのをゆっくり楽しんでいきたいと思います。

 明日は、ポートフォリオ中、もうひとつの成長企業である薬王堂の第3四半期決算があります。上方修正があると思うので、楽しみです。