働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

3908 コラボス 2018年3月決算

 新たな成長株として今年からコラボスに投資を始めましたが、先週、決算が発表されました。

 特にサプライズはなかったですね。悪くないけど、うーーんという感じでした。

 売上は19億4千万円で7%増にとどまりました。成長株投資では売上の増加が最も重要なので、これが弱いとなかなか厳しいものがあります。

 営業利益は4.7%増の3億円強、当期純利益は5.8%増の2億円強、1株当たり利益は48円でした。週末の株価は1,087円だったので、PERは22倍強です。

 キャッシュフローはきちんと出ており、期末現金も増加しています。借入金がほとんどないため、財務上の懸念は無さそうです。

 当期予想は、売上が8%増の21億円、純利益は9%増の2億2千万強です。

 成長が期待していたよりも鈍くなっていますが、このペースでの成長が続くのであれば、保有を継続していきたいと思います。特に主力商品の@nyplaceの期間平均利用者数は18%以上伸びているので、ストックビジネスであることを考えると、着実に事業が拡大していきそうです。

 今後の大きなカタリストとしては、マザーズから東証1部への昇格や配当の導入ですね。16年12月と18年2月に株式分割をしているため、株価が上昇してくれば再度の分割も期待できそうです。

 今回の決算発表後、株価が下落しているため、充分に下げれば追加で投資し、ポジションを作っていきたいと思います。