働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018年5月 海外ETF分配金

 今月も海外ETFから分配金が入ってきました。

 VCSH 125口@0.1581
 PFF  560口@0.180455
 SRLN 420口@0.175

 VCSHとSRLNは特定口座で日米課税、PFFはNISAで日本側非課税です。手取りでは$158でした。

 先月、今年のNISA枠を使ってPFFに追加で投資したので、分配金がかなり大きく増えました。また、金利の上昇を受けて、変動金利であるSRLNの分配金が増加しました。

 毎月の分配金が増えていくのはやっぱりうれしいですね[るんるん]

 米国の金利がさらに上昇してくればVCSHを追加で買い付けたいと思っています。個別株では、AT&Tの利回りの高さに魅力を感じています。米ドルの買付余力にまだ余裕があるので、時間分散を図りながらインカムゲインの拡大を狙って投資していきたいと思います。