働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018年2月 海外ETF分配金

 今月も海外ETFから分配金が入ってきました。

 VCSH 125口@0.1429
 PFF  260口@0.189298
 SRLN 420口@0.165

 VCSHとSRLNは特定口座で日米課税、PFFはNISAで日本側非課税です。手取りでは$108.7でした。

 海外ETFへの投資は、日本の成長株投資で得た資金を安定的に運用するために、昨年から始めました。日本の財政があまりにもひどいので、外貨建て資産を増やしていきたいという狙いもあります。昨年は歴史的に債券の利回りが低いこともあり、固定金利の債券への投資はVCSHだけにして、金利変動リスクを抑制していましたが、今月に入って米国金利が急激に上昇しており、短期債券のボラティリティの低さとリスクを抑制した効果を実感しています。

 それでも、投入した$40,250に対して、税引後で3.24%程度の利回りを確保しています。NISAの免税効果が大きいですね。

 PFFがかなり値下がりしてきており、もう少し円高になれば、投資しようかなと思っています。昨年は円安でNISAの枠では270口しか買えませんでしたが、今年は300口以上は確保したいところです。

 投資はほんとに飽きないですね。気付けば、初めて株を買ったときからもう20年以上が経ちます。