働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

海外投資 利回りを計算しました。

 今年は春に部署を異動してからかなり忙しく、怒涛の1年でしたが、今週でほぼ大きな仕事は全て片付き、年末までは落ち着いて生活できそうです。しかし、いつの間に夏終わったんだろうな。仕事しかしていないので、あっという間でした。

 今週はNYダウと米国金利の大幅下落を受けて、VCITとTに新規で投資しました。特に、VCITにはけっこう大きな金額を投資したので、税引後利回りを計算してみました。

VCSH 1.93%
VCIT  2.64%
SRLN 3.64%
PFF  4.47%
PM  4.28%
WBK 4.99%
T   4.8%
KHC  4.09%
合計  3.53%

 債券ETFの利回りが低い分、高配当個別銘柄への投資で全体の利回りを引き上げている感じになっています。PMとWBKは二重課税がないため、PFFとKHCはNISAで投資しているため、その分利回りが高くなっています。全体で税引後利回りが3.5%を確保できているので、悪くないポートフォリオになっていると思います。

 ただ、市場の下落に巻き込まれて、リスクの高いSRLNの株価が下がっており、評価損が大きくなっています。年内に損切りをするか考えたいと思います。