働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SRLN 米国バンクローン 売@$46.27

 今週は無事にフィリップモリスを売って売却益を出しましたが、もともとフィリップモリスで売買益を狙ったのは、SRLNの損切りをした場合の損失を相殺するためでした。そのため、SRLNの売却も併行して検討しており、昨晩、市場が開くと同時に売却しました。

 正確には、市場が開く前に売値を引き上げようと思っていたのですが、忘れていて、寄付きで売れてしまったという感じでした。。高値は$46.4まであり、ちょうどそこまで売値を引き上げようと考えていたので、この点は失敗でした[あせあせ(飛び散る汗)]

 SRLNに投資したのは2年前の6月で、低金利の環境下で毎月高利回りの分配金が出ていたので、悪くない投資でした。昨日の日経にも出ていましたがバンクローンは本質的に高リスクなので、最後は損切りで思い切って整理しました。

 これで債券系の海外投資は、外貨MMF、VCSH、VCIT、 PFFの4銘柄に減りました。SRLNを減らしてポートフォリオのリスクがかなり小さくなったので、PFFを増強するか迷うところです。

 フィリップモリスとSRLNの売却で米ドルの買付余力も回復しました。NYダウも無事に$26,000を回復したので、当面はポートフォリオから利回り高めの配当を受けつつ、市場の暴落を待ちたいと思います。