働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ポートフォリオ

 今週、SRLNを売り切ってポートフォリオを整理したので、資産全体の状況を整理してみました。

現金 円 26%
   $  5%
日本株  56%
海外投資 12%

となっていました。

 資産全体では年間113万円と$4,708の配当を生む計算です。利回りは1.8%ほどになっていますね。

 配当を増やそうと思えば、現金を減らして投資を増やせばいいのですが、現金が減ると暴落に耐えるのが難しくなるので、30%程度を現金にしておくのは必要な戦略だと思っています。

今後は日本株を海外投資に振り替えていくのが課題です。その過程で配当利回りの良い投資先を探して、まずは資産全体で利回り2%程度を目指していきたいですね。

世は副業ブームですが、投資でこれだけの収入があれば、わざわざ副業する必要はなさそうです。