働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018年10月 今月のキャッシュ

 今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。

貸株料    4,393円
配当
外債ETF   1,013円
外国リートETF 758円
合計     6,164円

VCSH 125口@0.1742
PFF  560口@0.159159
SRLN 420口@0.19
PM  100株@1.14
合計     $243.89

 今月は日本株の個別銘柄からの配当はありませんでしたが、試行的に投資したETFから分配金がありました。外債ETFは利回りが2.66%、外国リートETFは利回りが4%ぐらいになっています。リートの方は悪くない利回りなので、円高で価格が下がれば本格的に投資していきたいところですね。

 海外ETFは今月も順調に分配金がありました。PMは四半期に一度の配当金があり、収益に貢献しています。株価も一時は$75ぐらいまで落ち込んでいましたが、今週の決算発表で$88まで回復し、評価益に転じました。まあ、売りませんが。

 来月は国内ETFの分配金やPMの配当金がないため、収入が落ち込みそうです。市場が荒れてきているので、大きく下げれば追加の投資をしていきたいと思っています。