働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

クラフトハインツ KHC 買@$55

 今週はダウの暴落がすごかったですね。2日間で$1,300ほど下げました。

 暴落に備えて現金余力を厚めにしてきましたが、ほんとに下がるとちょっと驚きます。ポートフォリオもかなり大きな影響を受けるので、何回も繰り返してきたこととはいえ、やはり気にはなります。

 ただ、こういう暴落のときに、欲しかった有価証券を少しづつ買い足していくと長期的には報われることが多いので、日本市場でGMOに新規投資したのに続いて、NISA口座の余力の残りでクラフトハインツに新規に投資しました。

 PERは6倍強、配当利回りは4%台半ばです。自分も米国で暮らしましたが、まあ、あの人たちがケチャップ使わなくなることはないと思うので、企業としての存続は間違いないと思います。

 知らなかったのは、SBI証券の場合、NISA口座で海外ETFを買うと手数料無料ですが、海外株を買うと手数料無料にならないこと。ちょっと手数料負けの取引になりました。。

 米国長期金利の水準が切り上がると株価の調整が入り、市場が金利水準に慣れる過程で株価も回復してくるというサイクルが続いています。現金余力を積み上げながら、再度暴落がくれば、追加の投資をしていきたいと思います。