働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

株価暴落 GMO 買@1,600円

 先週、米国長期金利が急騰して3.2%を超えてきましたが、金利の先高感が米国株の暴落につながり、今日の日経平均は900円以上の下落となりました。

 2月の調整も米国金利の3%乗せが原因になっていたと思いますが、やはり金利の上昇は市場を怯えさせるようですね。

 株価の暴落に備えて現金余力を厚めに維持してきましたが、ようやくチャンスが来たので優待を狙っていたGMOを新規で買いました。いずれGMOクリック証券に口座を開設して、優待で投資に要する手数料をゼロにしたいと考えています。

 来年はWimaxの更新があるので、GMOの優待を利用して通信費も削減したいと思います。優待だけで利回り10%ぐらいになりそうですね。

 今後、さらにGMOフィナンシャルとGMOアドパートナーズにも投資して、優待を取っていくつもりです。

 日経の大幅安があれば、他にもいくつかの銘柄に投資してきたいと考えていますが、あまりに早く追加の投資を進めてしまうと余力がなくなってしまうので、キャッシュポジションも確保しながらゆっくり機会を待ちたいと思います。