働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 買@14,485円

 今週は市場が荒れていたので、週明けにNISAの買付余力を使ってニッセイグローバルリートインデックスファンドを買い付けました。

 昨年も12月にNISAの買付余力を埋めるために投資していますが、この1年ほど10%程度下落する場面があったものの、大半の期間は評価益を維持していました。ここ2週間ほどの市場の混乱で再度評価損に転じてきたので、追加の投資を決めました。

 これで今年のNISA枠をぴったり使い切りました。

 PFFを290口、クラフトハインツを5株、ニッセイグローバルリートインデックスファンドを少々でした。

 PFF円高のときに買ったので昨年よりも多く買えて良かったのですが、その後、株価が下落して評価損が大きくなっています。ただ、毎月安定して分配金を生んでいるので、あまり問題には感じていません。

 来年は、今年の年末の米国利上げと来年できればもう1回の利上げの状況を見た上で、PFFを中心に投資したいと思います。できれば金利上昇によって市場が調整に入った時に買い付けたいところです。