働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ニッセイ外債インデックスファンド 買@11,374円

 先週末は3連休にVCSHの売買やふるさと納税の追加をしましたが、NISAの枠が若干残っていたため、金額指定でニッセイ外債インデックスファンドを買い入れました。

 例年、NISAの端数を埋めるときはニッセイグローバルリートインデックファンドを買い入れているのですが、今年は円安もあいまってかなり値上がりしてしまっているため、ボラティリティが比較的低い外債ファンドにしました。

 これで今年のNISAは、クラフトハインツの追加、エクソンモービルへの新規投資、ニッセイグローバルリートインデックスファンドの追加、ニッセイ外債インデックスファンドへの新規投資で完全に埋まりました。

 クラフトハインツは株価が復調中で、評価損が縮小してきています。エクソンモービルは株価が取得単価周辺を行ったり来たりしていますね。いずれも高配当なので、NISAによる節税効果を享受していきたいと思います。

 来月末には来年のNISA枠がまた設定されます。NISA自体が将来どうなるか不透明ですが、とりあえず継続して利用していきたいと思います。