働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

確定拠出年金 払込証明書が届いたので年末調整をしました。

 市場は大荒れが続いています。今週はダウが$800ほど下げ、日経平均は1,400円以上下げました。自分のポートフォリオもかなり評価益が縮小しています。日経平均は20,000円を割れてくる場面もあるかもしれませんね。買付余力を維持しながら、株価の下落を待って追加投資の機会を探っていきたいと思います。

 そんな中、確定拠出年金の払込証明書が届きました。確定拠出年金は今年から始めたので、払込証明書が届いたのはこれが初めてです。払込の証明を受けて所得の控除をできる金額は、払込(引落)ベースなんですね。自分は3月に最初の引落しが2ヶ月分、その後は年末まで1ヶ月分づつ引落しがあり、合計で11ヶ月分の金額となっていました。

 ちょうど職場から年末証明のために保険料控除の書類を提出するように指示がきていたので、早速証明書を貼って提出しました。ここ10年ぐらい年末証明の控除は何も使っていなかったので、節税の恩恵を受けるのは本当に久しぶりです。

 市場は暴落となっていますが、所得税の軽減は確実にプラスになるので、金額は小さいものの心が和みます。一度仕組みを作ってしまえば永続的にリターンが上がるし。

 現在の掛金は月額12,000円が上限となっているので、もう少し上がってくれるとうれしいですね。老後の資産形成の促進策は政府でも検討が進んでいるので、期待したいと思います。