働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

エクソンモービル 買@$71.6

 今週は週末に日経が大幅に下げたので、日本株にいろいろと投資しましたが、FOMCトランプ大統領の対中関税強化の表明で、NYダウも豪快に下げました。先週末は$27,200弱だったNYダウが週末は$26,500弱でした。

 年末の暴落以来、大きな下げがなく、NISAの買付余力を埋められないままになっていて、高値でも妥協して投資しないといけないかなと思ってきましたが、無事に市場が大きく下げたので、高配当株に新規で投資しました。

 既に投資しているフィリップモリスAT&T、クラフトハインツ、ウエストパック銀行と異なる産業分野で、株価もそこそこ割安だったエクソンモービルを選びました。配当利回りは4.83%で、NISAで投資したため、税引後でも4.35%ほど確保できそうです。毎年少しづつ増配しており、エネルギーの上流から下流まで手がけている企業なので、長期で保有しても安心かなと思います。

 直近だと8月上旬に権利落ち日が来て、9月上旬には早速配当が入ってくる予定です。

 NISAは3年目となりましたが、PFF、クラフトハインツ、エクソンモービルに投資し、順調に配当を生んでくれています。やっぱり日本での課税がないというのが大きいんですよね。年末にはまた枠が回復するので、高配当銘柄の検討を進めたいと思います。