働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

株価大幅下落続く。 追撃しました。

 今日も日経は大きく下げて始まりました。

 先週末の日経平均が21,087円、週明け昨日の終値が20,720円、今日の寄付は20,325円で連日窓を開けながら急落してきました。きれいな落ちるナイフですね。先週末に投資に踏み切ったのはちょっと早かったな

 ポートフォリオの評価損が拡大してきたため、今日も追撃しました。昨日も買いたいと思いながら我慢して踏みとどまったので、今日は思い切って買い増しました。

 日本取引所 買@1,540円

 今日は寄付きが1,535円で、一気に70円以上下げて始まったので、安すぎじゃないかと思い、後場まで待って大きく買い増しました。これにより平均取得単価は1,553円に下がりました。引けは1,567円で評価損を無事に解消しました。

 この銘柄は事実上の独占企業なので、このまま長期保有してもよさそうですね。現在の株価だと配当利回りは3.3%、優待でクオカードがもらえるので、かなりの高利回りになります。

 JT 買@2,300円

 1年以上前に配当利回りに着目して投資したJTですが、あれからずーっと株価が下がり続けて、今日ついに2,300円を割ってきました。

 ある程度下がるたびに短期売買をして値下がりについてきましたが、今日も懲りずに買い増しました。これにより平均取得単価は2,325円に下がりました。現在の株価だと配当利回りは驚異の6.6%です 株価の下落トレンドがどこまで続くのか興味深いです。

 買い増した後、日経は引けにかけて下げ幅を縮小し、夜になってNYダウは大きく上げて始まっています。下落も一服したかなという感じです。買付余力が小さくなってきたので、ある程度株価が上がれば、短期的な投資は回収を急ぎたいと思います。