働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ABBV 買@$76

 先週は、市場が下落する中で、保有銘柄の短期売買やホンダへの新規投資を行いましたが、日本への投資よりも海外への投資を増やすという長期的な方針があるため、米国株への投資も検討しました。

 これまで個別銘柄で保有してきたのは、米国株が通信のAT&T、食品のクラフトハインツ、煙草のフィリップモリス、豪州株が金融のウエストパック銀行で、いずれもかなりの高配当になっています。さらに海外投資を増やすため、これまでに投資していない業界の高配当株を探していました。

 そこで、安定的に高い配当を生み出す医薬品業界が良さそうだと考え、利回り5%超のABBVの株価を注視していました。先週前半に株価が$77台に下げてきましたが、週末にダウが$300以上下げる場面があり、株価が$76を割れてきたので、新規投資に踏み切りました。

 今後は、8月から3ヶ月ごとに配当を生んでくれそうです。海外投資はうまく時間分散を図りながら順調に拡大しています。個別銘柄への投資も5銘柄に達したので、さらなる投資は抑制して、ETFへの投資を拡大していきたいと思います。

 今週も米国の対中関税の動向で株価が大きく動きそうです。暴落があれば買い向かっていくつもりです。