働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 買@2,874円

 今週は日経が大幅に下げてきましたが、保有株の短期売買をしながら、新規で投資したいと考えてきた銘柄の株価も見ていました。そして、久しぶりにホンダを買い付ました。

 ホンダは、市況が悪かっただけではなく、今週発表した前期決算が冴えず、株価を大幅に下げていましたが、配当が112円あり、利回りが4%近くになっているので、長期で考えれば割安な株価だと判断しました。PER7.4倍、PBR0.6倍で、財務内容はかなり良く、減配の可能性は小さいと思います。

 ホンダを最初に買ったのは2007年だったので、もう12年前になります。そこから一部を売ったり買ったりしながら、10年ほど保有を継続しました。リーマンショックのときも配当を継続するなど、業績が安定している上、バイクやジェット機など商品も魅力的で、大好きな企業の一つでした。いつか買い戻したいと考えてきたので、うれしいですね

 今後は、部分的に売ったり買ったりしながら、全て売り切ることはせずに、永続的に保有したいと思います。優待も3年以上保有すると切手が2枚もらえるんですよね。自分の知る限り最も渋い優待ですが、ホンダらしくていいなあとも感じます。まずは優待をもらうのを目標に配当を得ながら投資を継続します。