働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ポートフォリオ

 今日は日経が大暴落しました。いっきに1,000円近く下げて、ぎりぎり16,000円代を保ちました。円高が急激に進んでいます。長期金利はマイナスに転じました。

 フルポジションで勝負しているので、年明けからかなり厳しい状況になっていますが、ポートフォリオ円高に強いものにしているので、引き続き保有を継続しようと思っています。

 現在のポートフォリオは以下のとおり。

 九州電力
 大勝負中。原油安と円高は増益要因。復配発表待ちだが、さらに待てば玄海原発の再稼働というカタリストも期待できそう。電力自由化の影響はほとんどなく、長期的には首都圏での売電が始まるため、むしろ有利になりそう。

 アメイズ
 九州を中心にホテルを展開。ホテル数の増加が速く、順調に成長。

 薬王堂
 月次は好調で、店舗数の増加も順調。市場全体に巻き込まれて値を下げているが、買い増したいくらい。

 ウチヤマHD
 月次が不調で、決算も良くないが、大量の自社株買いを実施中。評価損大きいが、自社株買いが終わるまでは見届けたい。

 日本バルカー
 ポートフォリオ中、数少ない円高に弱い輸出銘柄。ただ、配当が非常に高く、こういう銘柄を大切にすべきなんだろうなと思っている。

 ヤマダ電機
 優待目的で投資中だが、いつの間にか株価が上がっており、まだ評価益がある。優待は長期優遇があり、配当も増やしたため、ポートフォリオの中では優等生。

 ホンダ
 自分の中での永久保有銘柄。良い商品を開発して利益を生むという企業の見本。今の株価は異常に安く、評価損はあるが、買い増したいところ。

 VIXベアETN
 比較的短期で利益を確定しようと考えて投資したが、米国の恐怖指数がなかなか下がらず、保有を続けている。できれば早く売りたい。

 インド株ETF
 インドは経済好調だが、株価は下落中。ただ、市場全体に投資するETFなので、持っていても大きな問題はなさそう。

 こうして見ると、長期保有に不安があるのは、ウチヤマHDとVIXベアETNですね。どちらも追加で投資して、傷口を広げたといういちばんやっちゃだめな方向にいっています。それ以外はずっと持っていれば株価は回復しそうです。

 それにしても、株価が乱高下するたびに思うのは、現物投資だけで良かった~ということですね。信用に手を出していたら、破滅している可能性もあるので。

 今後は配当を受け取りながら、追加の投資は避けて現金余力を高めていきたいと思います。