働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

FPG 買@900円

 GW明けから日経はかなり下げ、ホンダに新規で投資しましたが、さらに高配当株を増強するいい機会だなと思い、先週、以前から興味を持っていたFPGに新規で投資しました。

 FPGは富裕層向けに航空機や船舶、コンテナ等のリースを組んで、課税を先延ばしするスキームで成長してきた企業です。これって税務メリットを目的にした金融商品なので、絶対的に有利なものだと思うんですよね。実際に、リースの組成が追いつかないほど需要があるようです。

 株価900円だと、配当利回りは5.9%弱でかなりの高配当ですが、PERは8倍で特に無理をして配当を出している印象はありません。優待もあり、年1回UCギフトカードがもらえます。

 配当と優待で株主還元がかなり大きくなっていますが、企業として成長も続けていて、業績は堅調です。

 ここまで高配当と成長を両立している企業だと、少し投資せずにはいられませんでした。富裕層向けの金融サービスを提供しているというビジネスモデルも好きなんですよね。配当と優待を得ながら長期で保有していきたいと思います。