働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

NYダウ上昇続く。海外への投資を積み増しました。

 昨晩のNYダウは$280超の上昇となり、$23,719で引けました。3月23日の最安値が$18,600ほどでしたから、3週間で30%弱上昇したことになります。全ての資産が投げ売りされた一時期の恐慌状態は脱した感がありますね。

 暴落中は少しづつしか投資を増やさなかったので、海外への投資を大きく積み増すことができませんでした。市場が安定してきたので、さらに高配当株に投資しました。

 XOM 買@$45.2

 XOMには、昨年のNISA枠で投資しましたが、当時の株価$70ほどから下落を続け、先月の暴落で$30割れする場面もありました。市場全体の下落に加えて、原油価格の暴落が逆風となっています。ただ、現在の原油価格は長期的には維持不可能だと思うので、いずれ上がってくるのではないかと見ています。そのため、高配当のオイルメジャーに投資しようと考えましたが、過去に原油の下落を乗り切って配当を出し続けているXOMに追加で投資することにしました。現在の株価で配当利回りは8.4%となっています。配当を受けながら、株価の回復を待ちたいと思います。

 ENB 買@$28.6

 原油、ガスの輸送、配給をしているカナダの大企業です。以前から投資したいなと思って株価を見ていましたが、底をうったかもしれないと考え、比較的大きく投資しました。利回りは8%弱と充分すぎる水準です。カナダ株への投資は初めてとなりますが、配当に外国税が15%かかるんですよね。国内税とあわせると、配当金の1/3が税金で回収されることになります。これがカナダ株への投資を躊躇させる要因でしたが、配当利回りが上がりすぎて許容範囲に入ったと考えました。

 今週は、市場が回復する中で、外国リートETF、XOM、ENBに投資しました。今後、株価がゆるやかな下落を続ける可能性もあるため、残った買付余力を整理して今後に備えつつ、増やした配当金を受け取っていければと思います。

 それにしてもすごい1ヶ月半でした。悔いも残りますが、楽しかったし、そこそこうまく投資できたと感じています。高配当株投資の旅はまだまだ続いていきます。