働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

JT 売@2,067.4円 キヤノン 買@2,557円

 ウクライナ危機が続いており、今日は週明けから原油価格が$130近くまで跳ね上がりました。日経は一時1,000円近く暴落し、25,000円近辺まで下がりました。

 

 JTの株価が大きく下げており、ロシアが収益源になっていることを考えるとやはり保有を続けるのは難しいかなと考え、評価益が残っているうちに処分しました。JTは4年ほど前に配当と優待を目的に投資し、そこから株価はゆるやかに下落し続けていましたが、何とか少額の利益を得て撤退しました。配当は4年間でかなりとれたので悪くない投資だったと思います。

 

 日経が暴落したので、JTの代わりに優良銘柄をポートフォリオに加えようと考え、大きく下げていたキヤノンを買い入れました。現在の株価だとPERは11倍、配当利回りは3.87%で、新規で投資するにはいい水準だと思います。2020年に大きな減配をした後、業績の回復に伴って増配してきているので、今後にも期待が持てそうです。

 

 タバコ銘柄はJTの他にもMO、BTI、PMと持っているので、キヤノンと入れ替えたのはポートフォリオ全体の分散を考えても良かった気がします。

 

 市場はなかなか落ち着きを見せませんが、動揺が続いているうちにできるだけ優良な高配当株を買い増していきたいと思います。