働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

明治電機工業 買@1,030円・1,033円

 5連休中で朝からのんびりしていますが、外は雪と暴風ですごい状況です。

 

 日経が大きく下げそうだなと思って市場が開くのを見ていましたが、寄付で27,000円台を割り込み、前場中に570円ほど下げて26,500円台になる場面がありました。ウクライナ情勢が響いています。

 

 どの株が下げているのか興味があったので、SBI証券のランキングを見たところ、東証の下落率1位が明治電機工業という銘柄で、20%近く下げていました。週末に115万株の株式売出しや新株発行などを発表して暴落を起こしたようです。発行株式数は1,206万株なので、9.5%ほど株式が増えることになり、1株当たり利益はその分下がるものの、株価の下げ幅は行過ぎだと感じました。

 

 急落した株価だと配当利回りが4%以上になり、業績の良さ、健全な財務、業種の地味さを勘案して、ウクライナ危機があって迷ったものの、新規で投資しました。

 

 昔はこういう勝率が高そうな場合は大きく勝負していたのですが、投資歴が長くなって分散の重要性を身をもって学んだので、ほどほどの額に抑えました。

 

 今日まで聞いたこともなかった銘柄ですが、優良な投資先だと思います。配当を受けながら長期で保有していきたいと思います。

 

 今日はこのほか、優待目的でイオンモールイオンディライト、アークスのクロス取引をしました。外は冬の嵐ですが、楽しい朝になりました。