働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

JT 買@2,563円

 市場は引き続き堅調で、日経は22,000円台に乗り、NYダウは史上最高値目前となっています。自分のポートフォリオは、各銘柄の決算発表がことごとく悪く、評価損が拡大しています。東証の市場再編観測もあり、小型株には逆風が吹いていますね。

 高配当株のJTを少しだけ保有しているのですが、3月の月次で紙巻きタバコの販売量が2ケタ減となり、株価が大きく下げてきました。これまでも短期売買を通じて平均取得単価を下げ、株価の下落についてきましたが、また評価損に転じたので、大きく買い増しました。これで平均取得単価は2,577円に下がりました。

 最初に投資したのは昨年の6月で、2,992円で買付けましたが、株価はずっと下げています。短期売買は4回目で、だいたい100円程度下げる度に行ってきました。現在の株価だと配当利回りは6%になっており、業績が多少悪化する可能性があるとしても、割安だと思います。落ち着けば株価も回復してくると思うので、平均取得単価を上回れば、買い増した分は売却して資金を回収するつもりです。

 AOI TYOのポジションも拡大しているので、できるだけ早く売っていきたいところです。GWもあるしなー。