働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アールシーコア 買@1,000円

 今週はAOI TYOと日本取引所の短期売買を行いましたが、別途、新規の長期投資として、アールシーコアを買いつけました。

 BESSというブランドでログハウスを売っている住宅メーカーで、高配当株として数年前から注目していました。当期の配当は50円で、配当利回りは5%です。しかも、GMO証券では貸株利率が1%になっているため、合計で6%ほどの収入が期待できます。優待もありますが、こちらは使いづらくてあまり当てにしていません。

 株価を見ていたのに投資してこなかったのは、株価が上がってしまっていたためです。一時1,300円弱まで上がっていましたね。それが、純利益が赤字に転落したため、株価が大きく下げたので、買ってみることにしました。

 販売しているログハウスが個性的で魅力的なので、競争力はあると思います。少しだけしか買っていませんが、ずっと持っていようと思います。