働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アールシーコア 売@848円

 米国大統領選挙もほぼ決着がつき、政治面の懸念が晴れたところで、コロナワクチンの開発成功が報じられ、市場は暴騰しています。今日の日経は終値25,349円、10月末は22,977円で11月に入ってからは連日上昇しています。

 大統領選挙で市場が混乱すれば投資を積み増そうと銘柄の選定に入っていましたが、どの銘柄も急上昇してしまいました。ポートフォリオ日本株も決算が発表になっていますが、意外と好調ですね。追加の資金を投じることはできていませんが、追い風を受けて資産は拡大しています。

 市場が好調な間に評価損を処理しようと考え、業績が悪く減配しているアールシーコアを損切りしました。BESSというブランドのログハウスを供給している企業で、商品に魅力があることと高配当であることから、業績は悪いのを覚悟で投資しましたが、減配軌道に入ったので、手放すことにしました。

 投資は企業を好きになるより業績だよなと再確認しました。

 しかし、市場はどこまで上昇するんでしょうね。過熱感が強いので、少しでもポートフォリオを縮小し、次の逆境に備えたいと思います。